32歳、ライターをしています。 あれは新卒採用でいろいろ苦労してから4年ほどですから、計算では26の頃でしょうか。 当時、私は広告代理店に勤めていましたが、その前にも同業の会社で働いた経験がありました。
社内での言葉使いにもマナーがある。軽すぎる口調にも注意
その会社で言葉使いを注意された経験が...
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40歳会社員です。個人事務所で秘書兼事務の仕事をしています。
ちょうど5年程前、それまで秘書の仕事をしていた方が退職をし、特に仕事も忙しくなかったので秘書の補充をせずに私が秘書兼事務として働くことになりました。
ふとした事がきっかけでお茶の出し方にもビジネスマナーがあることを知る
それまでは大...
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23歳になり、憧れの事務員に転職してから、早半年が経ちました。 涼しいオフィスビルでしゃなりしゃなりOLをすることにワクワクしかありませんでした。 シックでトレンドなオフィスファッションを着て、汗もかかずに仕事をこなす、そんな夢を見ていました。
事務員に転職。ビジネスマナーが欠けていることを実感
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今思い出しても恥ずかしい、穴があったら入りたくなるような失敗を新人の頃にいたしました。
現在私は36歳、建設業で建設会社に勤務するサラリーマンです。ビジネスマナーの失敗をしたのは22歳、新卒で入社した設計会社での失敗です。
どんな失敗をしたかと言うと、お客様に対して仕事上のほうれんそうを怠ったた...
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私は現在、29歳で自営業をしています。しかし、現在の職にたどり着くまでに様々な職業を経験してきました。サービス業、通販会社、事務職など、本当に様々な業界を経験しました。
そんな中、転職をするたびに必ず通らなければいけない試練が面接です。どの会社に入るにも、面接をし、会社に認めてもらわなければ入社す...
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自分は翻訳会社に勤務している41歳の男性です。いまから約10年前、出張先のクライアントに指摘されて初めて知ったビジネスマナーに関する常識があります。それはスーツのカラーに関することです。
クライアントと直接打ち合わせ。スーツにも気を使い完璧のはずが…
このとき自分は31歳くらいで、現在と同じく翻...
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私は現在30代後半で、金融業界の企業に勤める会社員です。私は大学で留年した上に、浪人して大学院まで進学したため、長い学生生活を過ごしました。
しかも大学院修了後は就職ができず、派遣社員として生活していたため、30代になってもビジネスマナーをろくに知らない社会人になってしまいました。そんな私が過去に...
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31歳、会社経営をしています。大学卒業後の22歳の時、新卒として営業会社に入社しました。それまではアルバイトで販売業はしていましたが本格的な営業活動は初めてで名刺も初めて持つことになりました。先輩の教えでとりあえず営業で飛び込んだ企業でも名刺は交換するべきという教えを忠実に守り活動していました。
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私は、入社して8年目の30歳です。大学卒業後、今の会社に入社して以来、ずっと金融業界を担当するIT業界で働いています。
私がビジネスマナーで失敗してしまったのは、今の会社に入社し、社会人になって初めてのプロジェクトに配属になったときのことです。
提出前に上司が発見。作成した企画書にクライアントの...
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43歳の会社員です。仕事はIT関連のエンジニアをしています。ビジネスマナーで失敗したことがあります。それは私が新人か2年目頃だったと記憶しています。内容は最近ニュースなどでも話題になった休む際の連絡方法についてです。
体調不良で休むと電話で連絡。自分が担当している仕事の進捗は報告しなかった
当時...
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現在、20代営業職として働いています。営業は、お客様の信頼を得ることがとても重要なので、ビジネスマナーには特に注意を払う必要があります。しかし、営業職として配属されたばかりの新人の頃、お客様へのメール送信時に大失敗をしてしまいました。
仕事が重なりパニック。至急対応が必要なメールが届く
その日私...
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39歳、会社員をしています。その迷惑をかけてしまった時の年齢は、22歳。今の会社に入社をした翌年に起こりました。その迷惑とは、具合が悪いのに我慢をしてしまったことです。その結果、ほかの人にもインフルエンザを移してしまうことになったのです。
体調不良に気づきながらも出勤。昼には39度まで上がり体はフ...
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私は45歳で、会社員をしています。その失敗をしたと思ったときは、24歳で事務職をしている時でした。当時とても大切な仕事を任されていました。その内容を確認をして、進めていくことを任されていました。信頼され、認められたという気持ちでいました。
信頼され有頂天に。期待され一人頑張り過ぎる
その認められ...
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私は40歳、会社員をしています。そのビジネスマナーで失敗をしたと思った時は、25歳の時で同じ会社にいる時でした。その時、事務職として働いていたのです。
最初に就職をしたときは新卒で、とても緊張をしていました。そのため、どんな些細なことでも、先輩に確認をしたり、先輩がいない時には上司に確認をすること...
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